Japan820 Path of Exile Discord Community

Japan820はPC用ゲーム「Path of Exile」のDiscord コミュニティです。

Japan820に参加したい方はこちらをクリックしてください。

Japan820の歴史

新リーグが始まり、多くのプレイヤーがBreachリーグ以来のヒットじゃないかと好評ですが、おかげさまでJapan820も参加者1000人を超え連日賑わっています。
これを機会に今までを振り返って見たいと思います。


Japan820の歴史

 

2016年11月03日
Ashが創設。

 

2016年11月上旬
Japan820の前身のAtlas Map bonusを攻略する為のパーティを作る集まりとして初期メンバー3人からスタート。
当初はクローズなコミュニティで参加希望者に都度、ルールなどの確認をとって参加してもらっていました。

 

2016年11月16日
この日に、今でも#managementチャンネルでピン止めされて見ることができますが、
「コミュニティの運営が行きづまった時、方向性を見失いそうになった時、初心忘るべからず。

優先度順
1.日本人プレイヤー全体の楽しみ
2.日本人プレイヤー同士が出会える場を提供すること
3.それを維持すること
4.参加者のその他の楽しみ
5.参加してない人のその他の楽しみ」

との書き込みをしています。
これがJapan820のコミュニティとしてのあり方を決めた礎となっています。


2016年11月17日
この時には、すでに参加者100人を超え、名前も「Japan820」になっていました。
Japan820の名前からピンと来る方もいると思いますが、Global820から名前をとっていて、Atlas Map Bonusに限定しない、日本人同士でいろいろシェアできる相互扶助的なコミュニティとして再スタートしています。
この時は、まだワントップの管理者の下で複数のマネージャーが手伝うという形で運営されていました。
ブログも作って、コミュニティのルールをいつでも誰でも、コミュニティに参加する前にも確認できるようにしました。

 

2016年11月28日
おかげさまで連日の参加希望者が多く、管理者やマネージャが対応に追われて、参加受付を待ってもらうケースも多く、もっと簡単に参加できる仕組みを考えた結果、よりパブリックなコミュニティを目指す目的もあり、この日からオープンなコミュニティになりました。
テキストチャンネルも増え、どうしたら参加者の方が便利に使えるか色々試行錯誤している経緯が今でも#managementで見られます。

 

2016年12月18日
Japan820に多くのPath of Exileを扱ったブロガーが参加していたのでJapan820のブログでも相互リンクをするようになりました。
いろんなブログでもJapan820の名前を見かける様になり日本人プレイヤーの間でも認知度が高まりました。
この日にJapan Gatewayの創設を検討してもらうための署名活動の始まりを当ブログで紹介しています。

 

2016年12月31日
Kyo_smooth氏がTwitterのツイートを取得して発言するDiscord botを作成して、#poejpタグのついたツイートやPOE公式のツイートをtwitterをしてない方でもJapan820から見られるようになりました。
これにより常に最新の情報がコミュニティに入るようになり、日本人プレイヤーの流行みたいなものも見えるようになったと思います。

 

2017年1月~2月
初代管理者Ashが他のゲームのDiscord日本人コミュニティをひとつずつ訪ね、当時で50を超えるゲームコミュニティ管理者同士の横のつながりを作りつつ情報交換をして、見識を深め、色々な方との出会いもあり、より健全なコミュニティとは何かを考えるようになりました。
この時の他コミュニティでの色々な方との出会いで、後にJapan Gatewayの件の活動が大きく進展することになります。

 

2017年2月25日
一人の管理者と複数のお手伝いという形での運営よりも、より「みんなで作るコミュニティ」を目指すべく、Ashが管理者を退ぞいて、派生したJapan Gatewayの活動に専念することになりました。

 

2017年2月26日
新しい運営スタッフによる運営のスタイルが#managementに記載されました。
「マネージャー権限はOfficer権限という名称に変わりました
今後は運営に関して何かしら変更を行う際はOfficer同士が話し合っての合議制になります
コミュニティの運営をワントップではなく公平性を期すための体制にするためです」

 

2017年03月11日
所有権をAshからKyo_smooth氏に譲渡。

 

2017年08月01日
Path of Exileに待望のJapan ゲートウェイが実装される。
これに伴いJapan820から派生したJapan ゲートウェイ創設を検討してもらうための署名活動が終了。

 

2017年08月26日
一参加者になっていたAshがオフィサーの一人として戻る。

 

2017年12月13日
所有権をKyo_smooth氏からAshに譲渡。

 

2018年04月26日
参加者1000人達成。

 

当初はゲームの進行をみんなで助け合う集まりとしてスタートしたコミュニティでしたが人が集まるにつれ、いろんな要望を取り入れ現在のようなコミュニティとなりました。
このコミュニティをよく知る古参のメンバーは、当初はファンタジー物によく出てくるような酒場の様な雰囲気で連日みんなでワイワイとパーティして遊ぶ感じだったと表現しています。
そのうちゲームシステムに詳しい人たちが集まると、ビルド談義にも花が咲きました。
そういう人たちは新しい情報収集にも長けた方が多く、英語ができる人だったり、redditとか海外サイトから情報を持ってきて紹介してくれるようになりコミュニティ内でのプレイヤーの知識レベルをかなり底上げしたと思います。
日々そういうプレイヤー達がボイスで会話すると、人によって得意な分野が違ったり、数年プレイしてる人でも知らない知識があったりしてお互いに補完され、なおかつ話し合いから新たな疑問というかアイデアみたいのが沸いてきて、またそれをすぐ検証してくれる人材もあったりしてそれまで誰も知らなかったようなことが発見されたりするようにもなりました。
また参加しているメンバーが自身のブログでもそういった情報を紹介することで日本人プレイヤー全体の助けにもなったと思います。
それまではreddit2ちゃんねる等の情報を輸入するだけだったのが逆転してJapn820発の情報がそれらに輸出されるようになりました。
そうすると海外の日本語が出来るプレイヤーが参加するようになり、今まではredditをHubとして情報のやり取りをしていたのが直接海外のいろんなサイトやコミュニティでの情報がそういうプレイヤーを通してJapan820に入るようになりました。
今は英語だけでなく、ロシア語、中国語3種類、韓国語、他言語のソースの情報が日本語でボイスチャットでやり取りされています。
Path of exileの新しい情報収集に熱心な海外プレイヤーも参加して日本語で話す多国籍なコミュニティとなりました。