Japan820 Path of Exile Discord Community

Japan820はPC用ゲーム「Path of Exile」のDiscord コミュニティです。

Japan820に参加したい方はこちらをクリックしてください。

Path of Exile 日本人プレイヤー全体の悲願

Path of Exileをプレイしている日本人なら必ず一度は思ったことがある、デシンクをどうにかして欲しいという願い。

 

よくそれで話題になるのがJapanゲートウェイの創設希望です。

しかしこの流れにはちょっと問題があって、Japanゲートウェイがあれば本当にみんなが感じている問題が解決されるのか?
みんながデシンクやラグを感じているのが本当にみんなの共通認識なのか?

そもそもデシンクというキーワードだけが独り歩きしてしまっていて、ゲームで感じるラグをすべてデシンクという言葉で表現してしまっている方もいるかも知れません。

でも実際にゲームをしていると確実に不本意な結果になることがあります。


GGGはこんな見解をフォーラムで投稿しています。
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/889669

上記日本語訳
http://seesaawiki.jp/pathofexile/d/%a5%af%a5%e9%a5%a4%a5%a2%a5%f3%a5%c8-%a5%b5%a1%bc%a5%d0%a1%bc%a1%a1%b9%d4%c6%b0%c6%b1%b4%fc

 

長文ですがこれらを読むと、一概にデシンクが悪いとは言えなくなります。

この投稿の後のアップデートでDeterministic Lockstepモード、通称ロックステップが追加されました。
それまでの仕様はClient Predictiveモード、通称プレディクティブと呼ばれるようになりました。

これらの違いは以下で日本語訳されています。

http://seesaawiki.jp/pathofexile/d/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%C6%B1%B4%FC

 

ここまでの話をまとめると、GGGが考える最善の仕様はClient Predictiveモードです。

現状の日本からの接続は個人の環境差もありますが、シンガポールで平均100ms程度、カリフォルニアで平均150ms程度だと思います。
これらの数値だとやはりClient Predictiveしか選択肢が無いように思えます。

GGGが考える最善の方法だけど、日本からだと仕方なくそれを選ぶしか無いという状況です。

これらを踏まえた上で、最初の話に戻りますが、もし日本人がGGGに何かを訴えるのなら、こうなります。
「Deterministic Lockstepモードでのプレイ体験をしたいから、Japanゲートウェイの創設を希望する」

または、
「Deterministic LockstepモードとClient Predictiveモードをプレイヤーの意思で選択することができるように、Japanゲートウェイの創設を希望する」

 

決して「デシンクを改善したいので日本鯖作ってください。」とお願いしてはならないのです。(突っ込みどころ満載)
ちゃんとGGGの見解を読んだのか?と一蹴されるのがオチです。

 

ここまでの話を日本人プレイヤー全員が共通認識として理解した上で、上記の願いを日本人プレイヤー全体の悲願として、署名活動をしようと考えています。

つきましてはこの活動に協力したい、またはご意見、ご提案のある方、ご参加お願いします。
どういう募集方法が良いのか、どういう文面でGGGに伝えるのか等、有志で日々話し合っています。
今後、話がまとまり次第、実行する予定ですがその際は、この署名活動を見かけた方もぜひ、ご署名頂いてこの活動にご協力いただけたらと思います。

 

追記:Japan820の活動の一環としてやっていましたが、この度別なDiscordサーバを立てて活動することになりました。つきましては、この活動に賛同、協力出来る方は下記のサーバにご参加お願いします。

POE Japan GW

https://discord.gg/BMEEwpa