Japan820 Path of Exile Discord Community

Japan820はPC用ゲーム「Path of Exile」のDiscord コミュニティです。

Japan820に参加したい方はこちらをクリックしてください。

Japan820とは?

Japan820とは?

Japan820を立ち上げてから日々新規参加者が増えて、ありがたいことにPath of Exileのコミュニティとして過去最大規模のものとなりました。
そのなかで「Japan820のギルドは無いのですか?」という声もいただくようになりました。

 

Japan820ではギルドを作る予定は今のところありません。
ギルドの枠にとらわれない活動をするためです。
Japan820に参加すれば、ギルドに参加して無くてもギルドに参加している以上のメリットがあります。

 

Path of Exileの日本人コミュニティのこれまで

今までのPath of exileの日本人コミュニティは、
コミュニティ=ギルド
というものしかありませんでした。
そのため、新規にゲームを初めた人が日本人と一緒に遊ぶためには、最初から現実の友人と始めるか、またはどこかのギルドに入るか、個人でゲーム内で日本人を探すという方法しかありませんでした。

今までで一般的なのは、どこかのギルドに入ることでした。

 

ギルドに入るまでの難しさ

大抵のギルドはゲーム内でメンバー募集していません。

なのでネットで探すことになります。

ネットでギルドを見つけて参加希望するも、連絡がとれなくて入れないということも多いです(理由は後述)。

あとギルドの気風というかローカルルールにも注意が必要です。

入った順番に上下関係を強要されるギルドや、メンバー同士のwisper会話を禁止しているギルド等、自分にあったギルドを探すのも一苦労するはずです。

そういうローカルルールは外部に公開してないことが多く、実際に入ってみるまでわからない場合が多いです。

入ってみて馴染めないとまた他のギルドを探すという繰り返しになってしまいます。

やっと満足できるギルドに入ったとしても、次の問題が出てきます。


ギルドの維持の難しさ

一度どこかのギルドに入るとギルド内での活動で完結してしまってギルド外と交流する機会が少ない方が多いようです。

ギルドも当初は活気があっても時間とともに様々な事情でアクティブな人数が減り、所属メンバー数は多くても実際のギルド活動は殆どないというところが大半です。

そのためギルドに参加したい人が連絡してきても受付出来る人が居ないという悪循環になります。

ギルドに所属しているけど、一緒に遊ぶ人が居ないという本末転倒な状態が起きます。

日本人と遊ぶためにはどこか別な今アクティブなギルドに引っ越すのが早いのですが、今まで仲良くしてたメンバーが戻ってくることを考えるとギルドを抜けられない人が多いようです。

ギルドというシステムが日本人プレイヤー全体の交流を阻む足枷になっていました。

Japan820とは?

Japan820はそうしたギルドの受け皿になり、なおかつ新しく初めたプレイヤーが他の日本人プレイヤーと出会うための場を提供するというコミュニティです。
日本人プレイヤー全体の利益を考えた時にギルドの枠に収まらないほうが良いという考えになりました。

なのでJapan820ではギルドを作りませんし、特定のギルドに便宜を図るということもせず、常に中立な立場を貫きます。

それと当然ですが、Japan820での活動ではそれぞれのギルドでのローカルルールに縛られず自由に誰とでもパーティを組んだり会話できる事を保証しています。 

 

これからの日本人同士の交流

今後、どこかのギルドに入るということはプラスアルファであり(場合によっては交流を限定される要素)、他プレイヤーとの交流の基本が従来のギルド主体から、個々人が主体になっていくと思います。